2013年4月12日金曜日

松阪牛食肉処理施設建設を異例の国支援要請


【東京】松阪市の山中光茂市長は十一日、江藤拓農水副大臣を訪問し、松阪牛などブランド牛を対象とした輸出対応の食肉処理施設建設に伴う国の支援を要請した。紹介議員として田村憲久厚労相も同行した。大臣が地元要望で他省庁に同行するのは極めて異例。松下副大臣は「大臣自らお越しいただいた。最重要案件として対応させていただく」と語った。

 山中市長は松阪市食肉公社の処理施設について、老朽化が著しく、維持管理が困難な状態になっているとし、「施設の建て替えが『待ったなし』の状況だ」と強調した。

 輸出相手国の厳しい基準に適合した施設に建て替えるには、多額の費用がかかるとし、新たな国支援の創設を要望し、松阪牛をはじめブランド牛を対象にした特区などをつくり、国が支援するよう求めた。

 政府のTPP(環太平洋連携協定)交渉参加表明に絡み、「参加の是非は問わない」としつつ、「日本のトップブランドである松阪牛の伝統文化を守れるようにしてほしい」と注文した。田村厚労相も「施設が老朽化している。国にお手伝いいただければ」と求めた。

 終了後、山中市長は取材に「早急に対応するとの回答をもらい、非常に前向きに理解してもらった」と手応えを示し、施設建て替えについて「県や周辺市町と連携しながら取り組んでいく」と述べた。
http://www.isenp.co.jp/news/20130412/news02.htm


何故異例なのか↓

危険部位牛肉「こめかみ」提供?四日市市議経営の焼き肉店
 三重県四日市市の市食肉センターから、牛海綿状脳症(BSE)対策特別措置法で特定危険部位と規定されている牛の「こめかみ」の肉が継続的に持ち出され、同市の川村幸康市議(39)が経営する市内の焼き肉店で食用に提供されていた疑いのあることが23日、わかった。三重県も調査を始めた。

 同法は、BSEの原因となる異常プリオンが集まりやすい危険部位を食用とすることを禁じ、焼却処分にするよう定めている。厚生労働省食品安全部は「異常プリオンは脳の三叉(さんさ)神経などにたまりやすく、こめかみは脳に隣接しているため、神経を通して汚染される可能性が高い。食用への提供は許されない」としている。

 市食肉センターでは、三重県四日市畜産公社が解体処理や卸売り、施設の運営を行っている。牛の頭部は解体後、県職員がBSE検査のため延髄を採取。その後、食用にすることが認められている舌とほお肉以外は、公社職員が一定量がまとまった段階でセンター内で焼却している。

 川村市議は、公社から内臓を購入、販売している四日市臓器組合の加入業者。同組合はセンター内に事務所があり、加入業者は自由に出入りできるが、川村市議が頭部から「こめかみ」の肉を切り取っているのを公社職員や複数の食肉関係者が目撃している。食肉関係者は「食肉センターからの持ち出しは、監視している公社職員もおらず簡単にできた」と証言している。

 川村市議が経営する焼き肉店では、「珍味」と称して1人前525円で提供。食肉関係者が昨年10月から今月1日にかけて「珍味」を3回持ち帰り、食肉会社社長や精肉店代表、獣医師らに鑑定を依頼した結果、牛の目の上の頭蓋(ずがい)骨に付いていて、筋や脂の入り方に特徴があることから、「こめかみ」に間違いないとの回答を得た。

 読売新聞の取材に対し、川村市議は、「頭部の処理は、最近は知人の作業員に依頼しているのでわからない。首やほおの肉もまとめて『こめかみ』と呼ぶこともあり、実際はほかの部位の肉だ」と否定している。

 厚労省食品安全部は、頭部は舌とほお肉を除き、外部への持ち出し自体が違法行為としている。BSE特措法に違反しても罰則規定はないが、調査で持ち出し行為を確認できれば、県が「と畜場法」に基づき、営業許可取り消しなどの行政処分を出すことができる。

��2007年8月24日3時0分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070824i101.htm


>入業者は自由に出入りできるが、川村市議が頭部から「こめかみ」の肉を切り取っている

明らかな窃盗なのに
三重県警は被疑者が同和・部落関連だと立件されませんw

36 : 名無しさん@八周年[] : 投稿日:2007/08/24 04:15:42 ID:vOymmQcS0 [1/1回(PC)]
四日市市議会議員 
川村 幸康 (カワムラ ユキヤス

【出身】   【生年】 1967年   
【党派】無所属 "
http://www.senkyo.janjan.jp/diet/profile/0058/00058187.html

100 : 名無しさん@八周年[] : 投稿日:2007/08/24 10:23:00 ID:/nnSNb3X0 [1/1回(PC)]
ググッてみた

四日市市議会議員
川村 幸康 (カワムラ ユキヤス)
会派      政友クラブ

当選回数   4
住所      寺方町893-3
電話番号   326-4166
四日市中央工業高校第22期本校土木科卒業
ttp://www5.city.yokkaichi.mie.jp/www/contents/1140486634739/simple/070601153859_16.jpg

現政友クラブ副代表 (第一会派、所属議員10人)
現議会運営委員
現都市・環境委員(道路、住宅、上下水道局、区画整理、環境衛生)
現決算特別委員
現広報広聴委員
前副議長
平成16年四日市市差別を無くすことを目指す審議会委員
部落解放同盟三重県連合会特別執行委員

0 件のコメント:

コメントを投稿