2013年6月11日火曜日

中国5千年の歴史は嘘八百たかだか70年の歴史しかない


中国の歴史サイクルはたったの8つ。

1:新王朝の設立→2:功臣の粛清→3:対外侵略戦争→4:漢字の一斉改変と改鼠歴史書の作成

→5:宦官、閨閥など皇室側近への跳梁→6:秘密結社の乱立と農民反乱の全国化

→7:地方軍閥の中央侵入→8:1から繰り返しです。

 夏王朝から明の時代まであらゆる民族が入り乱れて独裁、腐敗、革命を数千年繰り返しているだけです。 「中国人」や「漢民族」が一貫して「中国」を5000年間支配したなどという歴史はありません。 そして中国エリートは実はヨーロッパのような近代国家に憧れていましたが、マネできたのは帝国主義だけ。 清や明時代から、各国に移民を送り込んで力と陰謀で世界を乗っ取ろうとしてきたけど、 現代の高級官僚が家族を海外に散らしてリスクヘッジしているのもそれと変わらない。

上念→今、アメリカで言われている「中国を止める方法」というジョークの一つには、
ハーバードで授業参観をして中国人学生の親を拘束するっていうのがある。
アメリカの名門大学には、そのくらい中国の高級官僚の子息ばかりがいる。
あと、中国からの海外送金を止めるっていうのもありましたね。

倉山→中国5000年といっても新王朝の歴史や英知が異民族の侵略でいったんリセットされるので、 過去に学ぶこともできない。かといって、助けの手を差し伸べた日本のアジア主義者は虐殺者呼ばわれしてきましたから、 日本人としてはなす術もないわけです。

◆中国史のサイクルが変わらないワケ

――本著のなかでも、「中国の歴史は8行の繰り返しだ」と指摘されていますが、
現在の中国は「皇帝側近の跳梁」を経て「秘密結社の乱立と農民反乱の全国化」あたりということになりますよね。

倉山:そうですね。実際に最近、邪教と呼ばれる地下宗教が活発化しているし、
全国各地で暴動も起きているでしょう。中華人民共和国の歴代トップを明朝の皇帝で例えるなら、
毛沢東は建文帝、鄧小平は永楽帝か万暦帝あたりということになりますね。
習近平は、国政改革に取り組むも、結局先代の悪政による負の遺産を抱えきれずに民衆の反乱にあい、 最後は自害した明朝最後の皇帝、崇禎帝になってしまうんではないでしょうか。
はっきり申し上げると、中国史は「三国志演義」の脚本のまま、登場人物の名前と武器だけ変えればそのまま語れちゃうんです。
(以上・中略引用)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130611-00454180-sspa-soci


『中華』は中国大陸になく、今日本にある。
中国大陸で最も栄華を誇った唐王朝の宮廷文化が今でも日本で生きている。というか東洋のガラパゴスの日本だからこそ文化が生き残ったともいえる。文化の担い手と言う意味で中国共産党にその資格はないということ。

もっとも唐王朝を立てたのは漢民族でなく鮮卑族の李淵であるが・・・

(以下引用)
中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本には今でも蹴鞠(けまり)が残っているぞ!」という動 
画付きのスレッドが立てられた。スレ主は、古代の衣装を着て蹴鞠をしている動画を貼り付け、日 
本で蹴鞠の風習が残っていると紹介した。 

スレ主は「蹴鞠は古代中国のスポーツの一種で、唐と宋の時代にもっとも栄えたといわれている 
が、中国ではその後廃れていった。しかし、日本には蹴鞠保存会というのがあり、日本で蹴鞠がい 
まだに残っているのだ」と紹介している。これを見た中国のネットユーザーから次のようなコメント 
が寄せられた。 

・「日本は確かに中華文化をよく残している。特に唐の時代の物」 
・「日本は伝統文化の保存という面で優れている」 
・「唐と宋は日本にあり、明と清は韓国にあり、民国は台湾にある。でも中国大陸には何も残って 
いない」 

上記のように、日本の伝統文化保存を称賛する声が多かった一方、中国の文化保存の悪さを指 
摘する人も多くいた。 

・「中国の歴史はすでに徹底的に破壊されちゃったからね。“あの時”に50%が破壊され、その後 
の改革開放でさらに30%が破壊された」 
・「われわれには失ってしまった伝統が多すぎる。一体誰を責めればいいというのだろう」 
・「漢民族は伝統的な民族衣装を残していない唯一の民族のようだ」 

しかし、反論もいくつか寄せられており、「中国はチャイナドレスと馬掛だけは残った」という意見や、 
「伝統を残すのが良いことだとは限らない。纏足を廃止したのは悪いことか?」というコメントもあっ 
た。だが、全体的には日本の伝統文化の保存を称賛する声が多かった。(編集担当:畠山栄) 

ソース:サーチナ<【中国BBS】今でも蹴鞠が残っている日本、文化保存を称賛する声> 
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0503&f=national_0503_095.sh...

「われわれには失ってしまった伝統が多すぎる。一体誰を責めればいいというのだろう」 

→誰って?中国共産党に決まってるでしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿