2013年12月26日木曜日

今日の南京大虐殺・慰安婦・靖国問題化は朝日新聞の販促活動の結果

靖国神社はその成り立ちから見れば国家神道・天皇カルト・の明らかな宗教施設なんであって、安倍首相が今回靖国に参拝したのは彼の『個人的な』思想信条、心の問題で熟慮の上でのことなんだろう。

仮に行かなければ公約だの、遺族会の反発だの、保守層の支持離れだのと書き立てるのが日本の便所紙以下の新聞なのである。

それより日本の国益を貶めて商売している朝日新聞と系列TV局が勝ち誇ったように安倍、靖国参拝を中韓にご注進し、その反応を日本国内で嬉々として報道する姿に反吐が出る。

★米政府が靖国参拝に失望を表明、安倍首相「誤解を解いていく」

・米政府は26日、安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことに対し「失望している」とのコメントを
 発表した。共同通信によると、安倍首相はインターネットの動画番組の中で、米国の誤解を
 解きたいと発言した。

 米政府は在日米大使館を通じ、「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような
 行動をとったことに失望している」とコメント。その上で、「首相の過去への反省と日本の
 平和への決意を再確認する表現に注目する」と、近隣諸国との関係改善を促した。

 共同通信によると、安倍首相はこの日午後、自民党のインターネット番組に出演。
 「米国で誤解が増幅されている。この機にしっかり説明し、誤解を解いていく」と述べたという。

 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0K50YO20131226

 :名無しさん@13周年:2013/12/26(木) 23:29:59.12 ID:12z3XyeA0
中国は、昭和60年まで何も言っていなかった 

昭和60年8月7日、朝日新聞の加藤千洋という記者が「中国、日本的愛国心を問題視」という記事で 中曽根首相の靖国参拝を批判する記事を書いた 。

そして8月15日、中曽根首相は参拝し、朝日も批判記事を書いた 
しかし中国は何も言わなかった 。

そして11日後の8月26日、社会党の田邊誠ら訪中団が中国を訪れ、日本はこんなにひどいことしてるのに、何で中国は怒らないんだ、とこの記事の内容をたきつけた 。

翌日、中国の副首相 姚 依林(よういりん)が中曽根の靖国参拝を批判した 

社会党の田邊誠って奴、覚えてる? 

南京大虐殺の記念館を作るように仕向けた奴ね。 

ちなみに、加藤千洋って、あのテレビ朝日「報道ステーション」に 古舘と一緒に出ていた人で朝日新聞編集委員。 ちょっと身奇麗で見た目紳士的だったからいい人に見えたが こういう奴らが、裏でとんでもないことをやってるわけよ 


[北京 26日 ロイター] -中国は26日、中華人民共和国建国の父とされる毛沢東(1893─1976年)の生誕から120年を迎えた。しかし、習近平政権が打ち出した経済改革計画が左派(保守派)を動揺させていることもあり、記念行事の開催規模は全国的に縮小されたもようだ。

30年に及ぶ改革開放政策により、貧富の格差拡大や汚職のまん延といった不公平・不公正な社会が作られたとする共産党内の左派にとって、貧しくても平等だったと懐かしむのが毛沢東時代だ。毛沢東10+ 件を崇めることで現政権による市場志向型の政策に圧力を加えることは、左派の常とう手段となっている。

中国最高指導部にあたる党中央政治局常務委員会のメンバーは、生誕120年を記念する北京でのイベントに出席する予定となっている。一方で、全国的に記念行事の規模は縮小された。指導部に近い関係筋2人がロイターに明らかにした。

関係筋の1人は「記念行事の格は高くなるが、数は減らされる」と説明。「三中全会(中国共産党第18期中央委員会第三回全体会議)で打ち出した改革を受け、左派をなだめるために常務委員会メンバーが出席する」という。

毛沢東の肖像は中国の紙幣に印刷されているほか、防腐処理された遺体は北京で保存され、多くの人々が観覧に訪れており、現在でも毛沢東10+ 件を崇拝する風潮は根強い。

党内左派に近いもう1人の関係筋は「大規模な記念行事でなくてはならず、そうでなければ人民は満足しない」と話す。

一方で、毛沢東10+ 件の歴史的評価をめぐっては、功績だけでなく、文化大革命(1966─76年)の混乱を招いたことや、大躍進政策期(1958─61年)の食糧難で多くの死者を出したことについて誤りがあったとの見解を党は示している。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9BP00O20131226
http://www.peeep.us/397d22d0

0 件のコメント:

コメントを投稿