2016年8月28日日曜日

恒例、日テレ『障害者見世物24時間感動押し売りTV』で『本性』の障害者人権侵害生放送

24時間テレビの「障害者でお涙頂戴」に国民ドン引き 登山では虐待疑惑も

日本テレビ系列で毎年8月に放送しているチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」で、トラブルが発生している。

両足に障害を抱えた男の子が富士登山に挑戦するといった企画で、虐待と受け取られる映像が流れてしまったからだ。
■虐待を疑うコメント

この映像を観た人たちでTwitterには「虐待では?」といったコメントが次々に投稿されている状態に。

悪天候で台風接近の中なぜ富士山に登山するのかよくわからない。両足麻痺の少年をこんな危険な企画にさらす日テレ頭おかしいだろ #ntv
#24時間テレビ pic.twitter.com/BI1A1vTmUy

? はくしんかわ (@sato231031) August 28, 2016
【gifあり】24時間テレビで障害児への虐待が放送されるhttps://t.co/y2TtVGvfav
どうして子供が嫌がることをするのか。大人の自己満足に巻き込むんじゃない。 pic.twitter.com/v6ELhdSTQ1
? かねごん (@KanegonKyouso) August 28, 2016
24時間テレビであんなリアルな虐待シーン流してよかったんだろうかと(°-° 放送事故すぎる(°-°
韓ドラ:プロデューサーみたから、スタッフさんの苦労を思うと共に放送用に作ってるんだろうなーとか、さっきの映像あえての内部告発か?!
みたいなの思っちゃう(´・ω・`)
? あゆ (@ayuchun6) August 28, 2016
24時間テレビみてたんだけどAKBが歌ってる背景の富士山登山の子が虐待を受けてるように見えたんだが…#24時間テレビ
? ?クラウス? (@kuraus_s) August 28, 2016

■虐待のように見えるが...

問題の部分を観るだけだと確かに虐待のように見えなくもないが、親が励ましている可能性もあるため真相は不明。

ただ、登山に適しない天候で富士山を障害者に1合目から登らせる時点で企画として問題がないのかという声も見受けられた。
■お涙頂戴はもうウンザリ?

また、登山以外にも毎年障害を持つ人たちの頑張る姿を映して「お涙頂戴」をする事に対して疑問を持つ人は、年々増えているようだ。

さぁ今年もやって参りました!毎年障がいを持った方々を出演させ、お涙頂戴の感動させる雰囲気を作って金儲けをする日テレの24時間テレ
ビ!!高畑も強姦で捕まったしどうなるのか楽しみですねぇ~、見ないけど。

? 椎名ゆう (@3R_) August 27, 2016

久しぶりに酔った。。
てか24時間テレビってほんと糞だよなー。障害者の綺麗な所しか出てないからな。障害者を食い物にしてお涙頂戴ってさ、本当の障害者って
あんなじゃねえからな。他人事だから泣けるんだよ。色々思い出してイライラするからもうやめよ。

? あゆみ (@aym_0301) August 28, 2016

なかには「障害を持つ人が明るく楽しんでいる企画も多くなってきた」というコメントもあるが、やはり否定的な意見が現状は多かった。

かなり無茶な企画でもトラブルが起きないのは、テレビ局が最大限の配慮をしているからだと思われるが、視聴者としては心配になってしま
うのだろう。

障害を抱える人が頑張る姿は感動的に思えるかもしれないが、演出をやりすぎて嫌悪感を抱かれては元も子もない。

あわせて読みたい→高畑淳子へ息子・裕太の性癖を聞くフジテレビ記者に非難殺到「最低な質問」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-158581/




0 件のコメント:

コメントを投稿