2013年8月16日金曜日

アミューズの韓流公演不振をサザンが尻拭い(笑)

韓国オリジナル作品の人気はいまひとつ

 アミューズ・ミュージカルシアターで今月9日、「兄弟は勇敢だった?!」が上演されたが、901席ある客席のうち半分も埋まらなかった。KBSドラマ「笑ってトンヘ」が日本でも放送され、日本のファンも多いチ・ チャンウクが主演したが、上演10日目を迎えるとチケットの売れ行きが鈍くなった。 

 一方、10日に東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで公演初日を迎えたミュージカル「三銃士」は、約2000席の客席が満席となった。2PMのJun.Kが主役を演じ、観客から大歓声とスタンディングオベーションが起きた。

 制作会社は、チケットの先行抽選(プレリザーブ)が好調だったため、開幕前に損益分岐点を上回る売り上げを達成したと説明した。

 「三銃士」と「兄弟は勇敢だった?!」は、日本における韓国ミュージカルの対照的なビジネスモデルとして挙げられる。

 まず、「三銃士」はJun.Kや2AMのチャンミン、SUPER JUNIORのキュヒョンらを主役に起
用し、日本の中年女性を中心に形成されている韓国アイドルの人気を活用した。

 作品も韓国オリジナルのものにこだわらず、アジア地域をターゲットにした豪華な舞台演出で大作ミュージカルに仕上げた。

 制作会社は昨年、同様の戦略で日本上演した「ジャック・ザ・リッパー」が、日本ミュージカル興行ランキング7位を記録したことを踏まえると、このまま行けば「三銃士」は5位に食い込むと見通した。

 一方の「兄弟は勇敢だった?!」は韓国色を強く打ち出した作品だ。劇場も韓国ミュージカル専用館であるこ とを強く意識させるつくりになっている。ロビーのモニターには韓国の歌手、PSYのミュージックビデオが流 れ、厨房を舞台に繰り広げられる韓国ノンバーバル(非言語)パフォーマンス「NANTA(ナンタ)」などの韓国ミュージカルを紹介するパンフレットがあちこちに置かれている

 出演料が高額なアイドルは起用せず、若者にも手ごろな価格で楽しんでもらえるよう小規模ミュージカルを上演していくというのがアミューズ・ミュージカルシアターを運営する大手芸能プロダクション、アミューズの方針だ。

 だが、これまで上演された「カフェ・イン~愛は偽り?!~」「シングルズ~29歳のクリスマス~」「風月主~美しきファランの禁断の愛~」はいずれも興行的に失敗したとされる。

「ミュージカル韓流」は錯覚 冷静な市場分析が必要

 韓国のミュージカル界が「ミュージカル韓流」ムードに乗って相次いで日本に進出していることについて、一部では日本市場を冷静に分析し現実を直視すべきだという声が出ている。

 日本での「ミュージカル韓流」はジャンルや作品自体が持つ力というよりは、「K-POP韓流」から派生し た錯覚だというのだ。また、20~30代をメーンターゲットにする韓国の創作ミュージカルの場合、40~50代の主婦が観客の大部分を占める日本市場でどのように活路を見いだすか考えるべきだという指摘もある。 

 日本での上演を控えている「女神様が見ていらっしゃる」(原題)の制作者、ユ・インス氏は、日本のミュージカル市場には若者層の需要がほぼないため「20~30代をターゲットにした小規模の韓国ミュージカルが日本で成功するのは難しい」と分析した。

 実際に、アミューズ代表取締役会長の大里洋吉氏は先ごろ、ソウルで行われた講演会で、日本で韓国作品が善戦しているとは言えないとしながら、「想像以上に(若者層の)マーケットがない」と苦しい状況を説明した。また、当初、韓国ミュージカル専用館として運営する計画だったアミューズ・ミュージカルシアターで、来年からは欧米のミュージカルも上演する計画であると明らかにした。
ただ、「ミュージカル韓流」の可能性が全くないという訳ではない。

 20~30代の観客を掘り起こすための呼び水として韓国ミュージカルを日本に持ち込んだ大里氏は、「プロモーションの方法を変えながら対策を講じている」と話した。

 「三銃士」の日本側企画会社「クオラス」の担当者は、アイドル目当てに来た観客が作品を好きになって再び観覧するケースがあるとしながら、「今後は韓国をテーマにしたミュージカルに関心を持つ観客も出てくるだろ う」と予想した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/13/0200000000AJP20130813002400882.HTML

<中国>サザン新曲引き合いに日本政府けん制 終戦記念日
毎日新聞 8月15日(木)20時17分配信

 【北京・工藤哲】中国で終戦記念日を念頭に日本や海外の著名人を引き合いに出し、歴史認識をめぐる日本政府の姿勢をけん制する報道が目立っている。

【サザンオールスターズの新曲】「ピースとハイライト」はどんな曲か

 国営中国中央テレビ(CCTV)は14日、日本の人気グループ「サザンオールスターズ」の新曲「ピースとハイライト」を「隣国関係を改めるよう(日本に)呼び掛けたもの」と報道。「何気なく見たニュースで、お隣の人が怒ってた。今までどんなに対話しても、それぞれの主張は変わらない」などと桑田佳祐さんが歌う様子を伝え、「日本と隣国との歴史対立に関する見方をつづっている」と紹介した。また「桑田氏のファンは中国にも多く、多くの歌詞が中国語に訳されている。著名人が日本で歴史を反省するよう訴えればネット右翼から激しく批判されるが、人気の高い桑田氏にネット上で目立った批判は見られない」などと伝えた。

 またCCTVは、米国の映画監督、オリバー・ストーン氏が今月6日に広島で行った講演で「日本は侵略の歴史を反省していない」などと日本政府を批判したことが日本国内で伝えられなかったと報じた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000065-mai-int

元々桑田は20年以上前から政治を風刺した『政治家』やインチキまみれの芸能界を茶化した『なんば君の事務所』なんて曲作ってたからね。冷戦構造批判した『怪物君の空』もあった。「ピースとハイライト」に政治的意図なんてないと思うね・・桑田も年取ったというとこかな。

サザンオールスターズ


政治家

作詞:桑田佳祐・TOMMY SNYDER
作曲:桑田佳祐

危機議員達のパラダイス
銭乞う日のアリバイ
バレるような折りは御苦労
俺はラッキー
知れずハッピー
いい暮らしと大枚抱いてノホホン

営利議員だけのシンパサイズ
潤おう手にマーチャンダイズ
受ける法の網はどうしよう(Ev'ry word fakes you)
俺はラッキー
知れずハッピー
先人は愛人抱いてオロロン

啓蒙は低級党じゃ暗い
Where is your paradise?
It's better on my side
寄らば大樹の影のように
色はGRAY o Come on!!
更多更詳盡歌詞 在 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網 
Ah Ah Look up to your heaven

危機議員達のパラダイス
世に問う日のアドバイス
当選(うか)る前の策は御苦労(Ev'ry word fakes you)
俺はラッキー
知れずハッピー
政略で令嬢抱いてノホホン

曖昧な迷宮性が美味い
Where is your paradise?
It's better on my side
待てば手形の雨が降る
街はGRAY o Come on!!

Woo Baby C'mon
Woo Now I'm alone
Woo Baby C'mon Ah Ah
色はGRAY o Come on!!
街はGRAY o Come on!!




大里さん桑田を酷使させんといてや!マジで(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿